Google Analyticsの導入をしてはいるのですが、あまりブログ向けではないかな、と思っています。

というのも、ブログをアクセス解析する面白さというのはリアルタイムに変化する環境を逐一見られるところにあると思うのですよね。

あまりアクセスのなかったキーワードからのアクセスが急増したり、さっき投稿したばかりのエントリーにアクセスが集中したりと、そういうのを見る楽しさがあるのです。

こんなことに興味を持たれているのか、とか、世間ではこんなことが話題になったのか、などなど。

ということで、1週間〜1ヶ月くらい前の傾向を振り返るためのアクセス解析にはGoogle Analyticは非常に良いツールだと思うのですが、今を知るには別のツールが必要だな、と感じています。

インストール型は面倒なので、スクリプトを貼付けるタイプで探しています。できればバナーとか出ない方が‥‥ってかなり虫がよいのですけどね。

そんな中でも期待しているのが、以前にブログに特化したアクセス解析サービス「Measure Map」で紹介したAdaptivePathが開発しているという「Measure Map」です。

ブログに特化しているというだけあって、知りたい情報が得られそうと期待しています。インビテーションには登録したのですが、残念ながらまだ招待届かず‥‥首を長くして待ちますかね。

ブログに特化したアクセス解析、日本でもリリースされたら大ヒットするんじゃないかと思いますよ。Google Analyticsも受付停止する程でしたからね。誰か作ってくれないですかね。