We [love] blog [ITmedia オルタナティブ・ブログ]にちょろっと登場させて頂きました。

ブログのソフトウェア会社でマーケティングの仕事をしていると、ありとあらゆるところで「よく書くことがあるねえ。」「書くことが思いつかない!!」という方に相談をたくさん受けます。そこで、今日はブロガーの方にエントリーのネタの見つけ方を聞いてみようと思います。最初に、 [N]ネタフルのコグレマサトさんに質問してみました。

シックスアパートの齋藤さんから、突然Google Talkでインタビュー(?)を受けまして、それがITmedia オルタナティブ・ブログのWe [love] blogに登場しています。

内容はネタフルのネタの集め方です。これは何度か他の場所でも説明したことがありますが、基本的にはメールマガジンがネタもとです。これは、自宅でも会社でも、どこでも見られるというのが大きいです。RSSリーダで見るよりも、なんとなくメーラーの方が斜め読みしやすいんですよね。

ということで、齋藤さんにきれいにまとめて頂いていますが「目の前にあるコンテンツに対して、自分の視点を加えることが[N]ネタフル流のネタを見つけるコツ」かもしれませんね。

ネタフルは具沢山の味噌汁です!(なぜ味噌汁かはWe [love] blogをご覧ください)