アンドロメダ星雲で書籍化人間にして貰うんだ。

2004年末、FPNが日本のアルファーブロガーを探せ2004というイベントを実施しました。

アルファブロガーは“影響力のあるブロガー”と定義され、FPNが広く一般からブログを募集し、「未来を創造するのに役立つブログ」「ビジネスパーソンに影響を与えているブログ」のリストを作成する計画として実施されました。

当時の様子は、

アルファブロガーを探せ
日本のアルファブロガーとして選出

などをご覧ください。エントリーにもある通り、なんとネタフルのコグレマサトもアルファーブロガーとして選出して頂いたのです。

そしてついに2005年、アルファブロガーの書籍が出版されることになりました!

アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれからが書籍のタイトルです。その名も「アルファブロガー」。2005年10月21日に発売決定!

うわーお、凄すぎる。「父ちゃん本になる」はちょっと大げさかもしれませんが、11人のうちの1人ですから、約1割くらいはコグレマサトのエキスが含まれているわけです。

出版元である翔泳社でインタビューを受けたのが随分と昔のようにも感じられますが、先々月くらいの話だったので、かなりの急ピッチで書籍の編集が進んだことが分かります。

PCに触れた小学生時代から、インターネットに触れた学生時代までを振り返り、さらにネタフルの更新についてなど、なんというか、本当に普通のインタビュー記事になっています。ロッキンオンの20,000字インタビューみたいな感じですよ! ロック! ロック!

苦々しい三十男の香ばしさを醸し出していますので、みなさん是非手に取ってみてください。

cbook24.comでは書籍の概要が見られます。

本書では、影響力のあるブログを運営しているこの「アルファブロガー」の方々へのインタビューを元に、成功するウェブログを運営する秘訣や、更新のウラ話、また今後の可能性などを紐解きます。

なお、収録されているブロガーは以下の通り。

俺様キングダム(山本“切込隊長”一郎氏)/極東ブログ(finalvent氏)/R30::マーケティング社会時評(R30氏)/isologue(磯崎哲也氏)/百式(田口元氏)/Passion For The Future(橋本大也氏)/Ad Innovator(織田浩一氏)/英語で読むITトレンド(梅田望夫氏)/On Off and Beyond(渡辺千賀氏)/NDO::Weblog(伊藤直也氏)/ネタフル(コグレマサト氏)

もの凄いスピードで時代を駆け抜けて行った‥‥と懐かしがられないように、これからも頑張らなくちゃと思いを新たにしたワタシです。

折しも10月25日はマイバースディ。素敵な誕生日プレゼントになりそうです。

インタビューして下さったFPNの金岡さんエテキチさん、ありがとうございました!