ミュージカルバトンを知った思いつきで Movie Batonを知り合いに投げてみたのですが、いつの間にかはてなでキーワードになっていました。

はてなダイアリー - Movie Batonとは

さらに、サテメモという知らないブログにまで到達していました。ちなみに、サテメモでは、

音楽バトンのとき、あえて相手先に告知いれなかったらかえって申し訳ないことしてしまったような気がしたのと、最初に書いたようにバトンの亜種がどんどん出てくるとすごいことになりそうなんで、もうあえてバトンをここに置いておきます。

ということで、ここでバトンが止まっています。それともこのバトンはぼくが投げたバトンではなかったか? 上流を辿り、さらに他のバトンを調べると、iron-kettle.com : Movie Batonにたどり着き、やはりここでも、

面倒くさいので、ここでストップ。

とバトンが止まっています。

Musical Batonもそうでしたが、本当に最初の頃はうわーっと盛り上がって、急激にすーっとブームが去っていくのがよく分かります(Movie Batonはそれほど盛り上がらなかったかもしれませんが)。これははてなキーワードでも見られる傾向に感じます。

ちなみに「Movie Baton」は英語版も存在しているそうです。音楽があれば映画もある。当然ですけど。