jkondoの日記 - 早寝早起きを見て、はてなの近藤社長が早寝早起きしていることを知りました。

早寝早起きを心がけています。9時就寝、5時起床くらいが理想です。

「9時に眠る、というと「小学生か!」と驚かれる事が多いのですが、どう考えてもこちらの方が効率的に思えてなりません」というのは同感です。

いつまで続くか分からないのでプチサマータイムと称しているのですが、夜遅くまで作業をしているよりは、スパッと早く寝て、早起きした方が効率的です。

元々は子供が生まれて自分の時間が無くなり、どうにか時間を作ろうとしたら早起きするしか無かったというのがきっかけなのですが、実践してみると身体の調子も良い感じがするんですよね。夜は子供が寝なかったり飲み会があったり、予定が流動的になってしまいますが、朝は誰にも邪魔されることなく、自分の作業に集中できます。

とはいえ、人とお会いしておしゃべりをするのは楽しいし、色々な方とお会いするのもとても大事です。それでどうしたものかと思っていたのですが、最近は「21時過ぎくらいに眠れる時間帯に飲みましょう」と事前にお願いをするようになりました。

ぼくは流石にここまでは徹底していませんが、夜は22時前後には寝て、朝6時に起きるという生活が習慣になってきました。

いつかの無敵会議で「朝6時に始業して14時に終業する会社」という内容のアイデアを出したことがあったのですが、これだと午後が○○使えるので、非常に有意義です。会社として実現は難しいと思いますが、個人で仕事をしているのであれば、実現可能かな、なんて思います。

ちなみに早起きしているので早めに出社するようにしているのですが、空いている電車でゆっくり本(実はマンガ)を読みながら通勤しています。早めに出社しているので、少し早めに帰ります。そして早寝のナイスサイクル。

追記:
はてなブックマーク - [N] はてな近藤社長は早寝早起きに寄せられたコメントによると「22時~2時の間に取る睡眠が一番濃度が高いということが医学で証明されているそうですよ」だそうです。同じ睡眠時間でも、早く寝るのと遅く寝るのでは疲れの取れ方が違うと思っていたんです。ありがとう、naoya氏!