船橋三番瀬海浜公園に潮干狩りに行ってきました。

Img 0577

ふなばし三番瀬海浜公園

都内から一番近いという触れ込みでしたが、確かに埼玉からは一番近い潮干狩りができる場所かもしれません。

入場料は大人(中学生以上)420円、子供(4歳以上)210円で、採ったあさりは60gごとに100円で持ち帰ることができます。普通車の駐車料金は500円。しっかりとした公園で、手足を洗う場所やトイレもきちんとしており、安心して行くことができます。

Img 0589

熊手で干上がった場所をサクサクと掘り返し、その中を手で探ってあさりを見つけます。あまり深くまで掘らずに、ひとかきひたかき程度でいいようです。詳しい掘り方は潮干狩りの達人になろう!を読みましょう。

先にこのページを見てから行けば良かったのですが、準備せずに行ったので、この掘り方にたどり着くまでに30分くらい試行錯誤してしまいました。

息子はと言えば、熱心に砂を掘り返していたのは最初の10分くらいで、後はクルクルと走り回っていました。途中、カニを見つけたりヤドカリを見つけたりして、海の生物にも触れることができて非常に良かったです。しかし、転んだり跳ね回ったりであっという間にビショビショになってしまい、1kg収穫したところで終了しました。

あさりは塩水に入れ砂を吐かせ、みそ汁で美味しく頂きました。採り立ては本当に美味しいですよ。6月中旬くらいまで楽しめるようなので、家族のレジャーにお勧めです。