本日、ネタフルに対して数十個のトラックバックスパムが海外から届きました。著しくサーバに負荷がかかり、このままでは負荷制限がある現在のサーバ運用に支障を来しますので、トラックバックの受付を停止することにしました。

トラックバック受付をするとCPU負荷が高いことは分かっていたのですが、これまでは海外から目立つスパムもなく、特に対策は講じてきませんでした。しかし数十個が同時に届くと、簡単にCPU負荷制限値を超えてしまうことが分かり、このままではネタフルの運用が継続できなくなるため、トラックバックの受付を停止することにしました。

アンカータグに「rel=nofollow」を入れる対策なども発表されましたが、現実的にトラックバックを辿ってのアクセスがある以上、こうしたスパムを駆逐するには違った対策が必要なのかな、と思います。しかし、具体的にどのような対策が良いのかは思いつきませんでした。ということで、ひとまずネタフルでのトラックバック受付は2005年2月1日を持ちまして停止させて頂きます。

追記:
どうやらココログなどにも影響が出ていたようですね。今回のことはきっかけで、今後こうしたトラックバックスパムはますます増えていくのではないかと思います。と考えると、サーバ負荷を軽減できるような、何らかの対策が必要なのかもしれませんね。