昨夜、広告業界の方などが集まる飲み会にお誘い頂いたのですが、参加者のお一人だった渡辺聡氏が早速エントリーを書かれています。

メディア産業座談会

来日されていた、Ad Innovatorの織田さんとやりとりする時間を持てた。昨日インタビュー記事を掲載させて頂いたタカヒロさんと三者会談という予定だったのだが、仕事の都合で参加出来ず。「Blog、インターネットで広告業界はどう変わるのか?」でインタビューさせていただいた渡辺さん、グループBlog「FPN」編集長の徳力さん。そして、お馴染み「ネタフル」のコグレさんも交えての意見交換会となった。

有名な方に交じって「お馴染み」と紹介されると、何やら気恥ずかしいですね。というか、なぜぼくがここに参加していたか読者のみなさんも不思議に思うでしょうが、ぼく自身も不思議です(笑)

難しいお話でしたので、まとめは渡辺さんにお願いするとして、ふむふむとお話を伺わせて頂いた雑感としては、みなさんブログなどを拝見しているのとは随分印象が違うので驚きました。特に渡辺さんはCNETの顔写真の印象が強く、ちょっと怖い方なんじゃないかとか勝手に想像していたのですが、180度違うキャラクターでした。楽しかったです。Ad Innovatorの織田さんも優しい方でしたし、徳力さんも頭の切れ方が違いましたね。

ということで、機会があればまた、是非参加させて頂きたいと思います。

さて、渡辺さんのブログに戻りますが、果たしてネタフルは“コモデティ情報”に“AddValue”しているのか否か? 続きが楽しみです。

結論というほど明確な意見の一致は見なかったが、どういうやり取りだったかは後ほど。