編集部から献本頂きました。ありがとうございます。

書店が見かければすぐに分かると思いますが、白地に赤ペンで手書きの表紙になっています。よく見るとところどころ滲んでいたりして。楽天三木谷氏とライブドア堀江氏の顔が並んでいます。なんで並んでいるかというと、特集が「インターネットおもしろ企業ガイド2004」なんですね。ライブドア、楽天、GMO、ドリコム、はてなはどんな会社なのかと。名物社員まで掲載されていて、ある意味内部に切り込んだ(笑)記事になっています。ちなみに、それぞれIT系企業として紹介されますが、事業内容とか面白いかもしれませんね。全員、自転車に乗っているはてなの写真は強烈です。

あとはですね「ベストプロダクトアワード」を見ると、今年話題になった製品・サービスを一覧することができます。Google AdSense、Movable Type、Skype、mixiなど「そうねそうね」という感じで納得です。同時に「そのほかの候補のあがったプロダクト&サービス」あたりも見ておくとよろしいかと。

あとは個人的に面白かったのは「Before After CSSテクニック」です。こうしたテクニック系は万人受けはしないかもしれませんが、必要な人には本当に必要で、今回も参考になるネタでした。「ブログサービスガイドブック」も、こんなにブログサービスってあるんですか、と驚きです。