Passion For The Futureの橋本さんがおかげさまで1周年 読者の皆様へ オフ会開催のおしらせというエントリーの中で、次のように書いています。

儲けることで、活動の継続と拡大をしたいと考えているからです。もちろん、商業主義が色濃くなれば、情報ソースとして信頼できず、つまらないものになるでしょう。バランスを大切にして、これまでと同じように、続けていきたいと考えています。そうすることで、より長く、より面白いサービスを提供したいなと思います。

物凄くうまく、運営のスタンスを書かれているな、と思い引用させて頂きました。ネタフルも、橋本さんと同様の考えの基で運営しています。

・ブログで仕事の宣伝を行う
・ブログで物を売るなど商業行為を行う
・利害関係のある友人・知人のビジネスを直接的、間接的に宣伝する

という活動はネタフルも行っています。あまり仕事の宣伝はしませんが、アフィリエイトが入っていたり、Google AdSenseが入っていたり、読者から頂いたネタを掲載したり、知人のビジネスを紹介することはたまにですが、あります。

橋本さんは「私は情報発信を常にビジネスにつなげることを意識して書いています」と述べられていますが、ネタフルも似ているところがあります。近い将来にブロガーという職業が成り立つならば、その先駆けになれればいいな、という野望もありますし、そのためには橋本さんもおっしゃるように、バランスが非常に大切になるのでしょうね。

橋本さんは月間100万PVを目標にされています。ネタフルも年初にはそんな目標を立てましたが、今のところ40万PVが精一杯。突然アクセスが増えることはないと思いますので、やはりコツコツと続けていくのが良いのでしょうね。というかそれしかできないので‥‥。