旅行に行った時の写真や、友達と遊んだ時の写真、はたまた知人の結婚式の写真など、ウェブで手軽にフォトアルバムが作れたらな、という思いが強くなってきました。

せっかくサーバを借りているので、Movable Typeとectoを組み合わせればなんとかならないかな、と思いつつも、B-log Cabinなどのフォトログを見ているとTypePadのフォトアルバム機能も非常に捨て難いと思ってしまいます。TypePadのキャンペーン価格が適用されるのも、9月末までに迫っているんですよね。ただ、ブログはネタフルで十分なので、それだけのために毎月840円はいかがなものか、とも思います。

そこでふと思いついたのが「.Mac」です。有料化の時は随分と酷評させて頂きましたが(笑)もともと写真の管理はiPhotoを利用しているのでそのままウェブサイトに公開できるし、詳しくサービスを見てみると普段はバックアップに無頓着なぼくにも、.MacのBackup機能なら使うのではないか、とも思えてきました。こちらは月1,120円です。

まあ何より、iPhotoから写真の公開が本当にお手軽、というのが良いかもしれません。会社もWindowsなので、もしかするとこれまでメールで持ち帰ったり送っていたファイルも、iDiskで便利になるかもしれない予感。ひとまず60日間のフリートライアルで試してみることにしますかね。

.Mac