3月の人間ドックで、血圧が高かった原因が今、はっきりと分かりました。

はじめての人間ドック

きょう、はじめてにんげんどっくにいきました。ばりうむものんだよ。

昨年末に会社が移転したのですが、移転後はうまいランチが無い、なんて嘆いておりまして、久しぶりにコッテリしたものが食べたいということで、前に会社があった場所のすぐ近くの担々麺を食してきました。日本橋内で引っ越しをしたので、実は歩ける距離。

久しぶりに食べた担々麺なのですが、あんなにうまかったのに、今日は辛く感じます。一緒に食べたねこすけはいつもと同じ味という。人間ドック以降、極力ラーメンや味の濃いものは避けていたし、自宅の食事も味が薄いものに移行していたので、どうやら味覚が変わってしまったようです。

週に1度は通い、スープまで全て完食していたのに! 今日はスープは残しました。思い返せば、ここだけでなくもう一件、ラーメンに週一で通っていました。脂コッテリなんて言いながら、そちらも完食。さらに唐揚げ定食も週一で食べていたので、油漬けの身体だったんですね。スープを残しつつ、このまま会社が引っ越さなければ早死にしていたな、と思った次第。

最近は定食類が多いですよ。魚とか刺身とか。おかわりもしません。ペロリ。