きょう、はじめてにんげんどっくにいきました。ばりうむものんだよ。

と、いうことで、人間ドック初体験です。健康診断の経験はありますが、30歳も超えたしそろそろきちんと検査しておこうと。

バリウムを飲んで胃の検査をするのは初めてでした。「あ、これ飲んじゃうんですか? 大変そうだな、えへへ」みたいのを想像していたんですが「飲んでくださいー」と促されて、モッタリとしたものをゴクゴクと一気飲み。味は大丈夫だけど、もっさりしているのを飲み込むのが大変ですね。その前に胃を膨らませるための顆粒のクスリを飲んだのですが、「絶対にゲップしないでくださいねー」と言われ、必死にこらえていました。すると、だんだん息苦しくなる。むむむ、く、苦しい。

はっ! 息してない!? ゲップするのを抑えるあまり、呼吸をするのを忘れてました。そりゃ苦しいはずだわ。

その後は回転してくださいー、とか、縦になってくださいー、とか、逆さになったりとか、意外と大変な作業なんですね、あれって。20年後は逆さにされたらそのまま落ちてしまいそうです。

さて、気になる結果としては、

・血圧が高い
・眼圧も高い(問題になるほどではない)
・胆嚢にポリープがある
・脂肪肝の恐れあり

という感じで、運動しなさい、食事に気をつけなさいという感じでした。会社が引っ越す前は週に3回くらいラーメンを食べる生活をしていたので、それが良くなかったかもしれませんね。でも、少し前から気になっていた脇腹の痛みがなんでもなくて良かった。エコーの検査が随分と念入りだったので、何かあるかと心配してましたので。

と、いう訳で、検査の結果ではぼくはあまり酒が飲める方ではないらしいです。毎晩晩酌していたのですが(缶ビール1本)、少し控えてみようと思います。そして、週末は息子と早歩きで散歩したいと思います。