ようやく買えました。仕事帰りに日本橋の丸善に立ち寄ったら難なくゲット。ぼくの地元で売り切れてただけだったんですね。と、いうことは浦和にはアフィリエイター予備軍が一杯!?

なるほどなるほど、インターネットでお見かけする方々がたくさん登場していますね。アフィリエイトプログラムって、情報発信系とEコマースの中間くらいに位置していて、こういう記事だと不思議な人選になりますよね。普段だったら決して同じ紙面には載らないような人がいたりして。この記事はそのままオンラインショップの運営にも役立ちますね。

最近、情報起業とか週末起業が流行っているせいか、無資本・リスク無しで始められるアフィリエイトに注目が集まり、そういう関連の書籍も登場して目立つようになってきました。

主婦もかせげるパソコンで月収30万
アフィリエイトではじめる!ホームページウハウハ副業生活

元手がかからないので、一見誰でもできそうに思いますが(実際誰でも始められる)、意外とセンスと知識が必要なのではないかと思っています。例えば企業がホームページを作っても誰も見に来てくれないと悩み高いお金をかけてプロモーションを行うというというのが、実は小さいアフィリエイトサイトでもそのまま当てはまる訳で、そこをお金をかけずになんとかしていくというアイデアが要求されることになります。さもないと、一生懸命ホームページを作って更新しても、月給1,000円ということが現実にはありえるのです。マクドナルドでバイトした方が良かったな〜、なんて。せっかく貴重な時間を使うのですから、その辺は計画的に始めた方が良いでしょう。あ、ブログコンサルタントに続き、アフィリエイトコンサルタントも程なくして登場しそうな予感。

ネタフルでアフィリエイトプログラムは実践していますので、こんなカテゴリーを読んで頂くとどんなことをしているか分かると思います。ぼくの場合は、会社がBtoBのウェブコンサルティングなので、そういう流れでノウハウを実践しています。

おっと、そうそう。実は立ち読みで済まそうと思っていたのですが、会社のことが知らない間に掲載されていたので、思わず購入してしまいました(笑) アフィリエイト関連で104ページに登場しています。「メルマガ広告のクリックからアクセス解析をして媒体力を測る」というところで、ぼくの会社が運営しているASPいちにのアクセス解析が紹介されています。まさか、こんなところに(笑)

メールマガジンの広告効果測定だけでなくGoogleアドワーズの効果測定もできますので、中小企業など広告効果を測定して費用対効果を高めたい場合にお勧めです。左下の図に訂正がありまして、

(1)マーケティングID申請
(2)マーケティングID取得

は必要ありません。自分で任意に指定することが可能です。あんまり普段は会社のことは書きませんが、たまにはいいですよね。ついでに、会社ではeNatural.orgというblogも書いてますが、ウェブデザイナー、ウェブマーケッターの方にはお役立ちの情報ではないかと思います。興味のある方は是非どうぞ。