昨日、OrkutでNishiさんというおじさんから「友達になろうよ」とお誘いを受けた。顔写真を見たら、どこかで見たことがあるような気がしたんだけど、知らないおじさんだった。知らない人なんだけど、なんとなくNoもしずらいので、Yesにして聞いてみた。

「Anataha dare desuka?」
(Orkutは日本語が通らない)

そしてNishiさんの友達を見ると伊藤ジョーイ氏がいたりして、なんとなくぼくの写真は浮いている。メールの返事が来れば誰なのかは分かるだろうから、とそのまま気にしないで放っておいた。

夕方、OSMC森本さんがオフィスに遊びにきた。森本さんをOrkutにインビテーションしたのがぼくだったので、何気なく自分の友達ネットワークを見せつつ「知らないおじさんから誘いを受けちゃったんですよ」とおじさんの写真を見せた。

「これ、元アスキーの西さんですよ」

は!? 慌ててGoogleで検索すると、確かに西さんだった。

「Anataha dare desuka?」‥‥‥‥_| ̄|○

すいません、西さん。とっても失礼なメールを送ってしまいました。でも、なんでぼくを友達に加えてくれたんですか? 伊藤ジョーイ氏と並んでいたりして、とっても違和感があります。と、いうか、西さんの友達にぼくがいるのは不自然。きっと西さんの知り合いは「ウェットスーツを着ているこいつは誰だ?」と思っているはずですよ。どうしてぼくのことを知っているのかよく分かりませんが、ありがとうございます(もしかしてネタフルを読んでるんですか?)。でも、これからは胸を張って言えます。

「実は西さんと薄い友達なんだよ」

と。ありがとう、Orkut。ぼくと西さんを繋いでくれた。

P.S.直接会えば、本当の友達に慣れそうな気がします。