Modern Syntaxどうでもいいエントリーというのがあり、思わず反応。

ブドウ糖を点滴したいな、と思ってます。
二日酔いです。
朝まで飲んでました。
会社にいったら酒臭いといわれました。
でもランダムピックアップサイトの紹介はちゃんと書きました。
なのでブドウ糖を点滴してください。おながいします。

二日酔い。キツイですよね。ぼくも酒好きなのですが、最近はあまり飲みつけないせいか、すぐに頭が痛くなってしまいます。で、ちょっと飲み過ぎると二日酔いに。

飲み過ぎた。ヤバイなぁ、という時は、寝る前にたらふく水分を摂取するようにしています。中でもお薦めはポカリスエットです。なぜなら体液に近いから(多分)。肝臓がアルコールを分解する際に水分を使用するので、寝る前にできるだけ水分を摂取しておくのです。しかも身体が吸収しやすいやつを。よく飲んだ次の日とかに髪の毛がバサバサになっていたりすることがあると思うんですが、あれは身体中の水分をアルコール分解に使っているせいなんですね(多分)。それでも分解し切れない時は、二日酔いが待っています。

ちょうど、探偵ファイルでもお酒に強い体になりたいという記事がありまして、なにやらクスリが紹介されています。

調査指令なのですが、私はまったくお酒が飲めません。でも、会社の付き合いとかだと飲まない訳にはいかなくて、いつも場を白けさせるので何とかしたいです。お酒を強くさせる方法ってありますか?  (23歳 女)

飲めないものを無理して飲む必要はないと思いますが、久しぶりの飲み会でパーッとやりたいとか、昔の友人と会って飲み過ぎそうだとか、ちょっとやってしまう時ってありますよね。そういう時にはこの記事でも紹介されているようなクスリが役に立ちます。この手のクスリは肝臓の働きを助けて、どんどんアルコールを分解してくれるようです。

ちなみに、ぼくが今まで試したところのお薦めは「新黒丸」です。友達に勧められて飲んだんですが、これは効きました。これでもかーーーーーーーっ! ってくらい飲んでも二日酔いになりませんでした。恐ろしい。飲んでる途中からその効果が実感できて、飲んでも飲んでも頭がスキーッ! としている感じがします(なんかヤヴァイクスリみたいだ)。でも普通に薬局でも買えますので、興味のある人は試してみてください。1,000円くらいです。ただ、効かなくても責任は持てませんので悪しからず。

ポカリスエットに話は戻りますが、誕生秘話を何かで読んだことがあります。手術をした後に医者が点滴を飲むらしいんです。疲れに効くらしいんですね、それが。と、いう訳で点滴を口から入れるのがポカリスエットのようですよ。だからぼくは風邪をひいた時にもガンガンのみます。まさに生命の水。ただし、塩分が多めなので普段は飲み過ぎないように。腎臓やられますよ、と行きつけの小児科で注意されました。31歳なのに子供の頃からの行きつけの小児科にまだ行っているんですよ、ぼくは。子供と一緒に。ははは。

追記:二日酔いになっている状態でも身体はアルコール分解で水分を欲しがりますのでポカリは有効です。本当は水分を十分にとってぐっすりと眠るのが二日酔い脱出の近道なんですけどね。でも平日だとそうもいかず。ぼくは極力飲み会は金曜日にいれるようにしています(笑)