今日の夕方、原因不明のエラーでリビルドできなくなる現象が発生し、よくよく調べてみたらサーバのディスクが一杯になっていたことが判明しました(笑)←笑い話ではない。いろいろとファイルを削除してなんとか数十MBの空き容量を作ったんですが、そんなに遠くない未来にこれも消費してしまうことでしょう。そろそろサーバ移転を真剣に考えなくてはいけない時期かもしれません。

いくつか選択肢はあるのですが、ホスティングもその一つです。ただ、ネタフルだけで月間15万PVあり、ネタフルブログも加えると恐らく20万PVくらいはあるのではないかと思います。ホスティングを探す際に気になるのが転送量制限で、できれば無制限がいいなぁ、とわがままなことも考えていたりします。あとはSSHでログインできることとか。

さらにMySQLが使えるとかいろいろ考えていくと、それなりの値段になってしまうんですね、やっぱり。ただ個人ホームページの集合体ですので、ホスティングにあまり費用はかけられません。一応探してみたらCyber Jellyfishというところがありました。これでも月額3,000円くらいにはなってしまうんですよね。しかも聞いたことがないところなので、不安もあります。

うーん、どこか良いところはないでしょうか。ロリポップの上位バージョンとか始まったりすると嬉しいんだけど、それでも20万PVは受け入れて貰えないだろうなぁ‥‥。自宅サーバを強化するのがいいのかなぁ。悩みどころです。