昨日、誕生日休暇でディズニーランドに行ってきました(本当は25日なんですが、休めないので昨日に)。息子のヒビキを連れて、初めての遊園地だったんですが、1歳5ヶ月児にはたまらなく楽しかったみたいです。帰宅して、デジカメで写真を見せたら、楽しかったことを思い出して大泣きしてましたから(笑)

ショーを見て簡単な乗り物に乗るだけでしたけど、ディズニーランドが醸し出す雰囲気は楽しかったようです。キャラメルポップコーンの大きな入れ物を抱えて、自分の足で歩いて、パレードを見て踊って、乗り物に乗って、いい思い出になったはず‥‥と親は思いたい気分です。冬場は病気が怖いから、来年の春、暖かくなったらまた連れて行ってあげよう。

ところで、誰に似たのかヒビキの土産物選びにさんざんつきあわされてしまいました。一つだけ買ってあげる、と言って、自動車や電車を手に取るんですが、これがなかなか決まらないんです。しばらく遊んでいるから「これにする?」と聞くと首をブンブン振る。別のおもちゃを手にとってまたしばらく遊ぶ‥‥首を振る‥‥別のおもちゃ‥‥の繰り返し。ようやくプーさんのぬいぐるみに決めてレジに並んだら、やっぱり嫌だという。最終的には機関車の笛で満足したんですが、将来が心配になりました。ま、欲しがって泣いたりはいないからいいんですけど。