メガネを持ってくる

最近、息子のヒビキはぼくより早く起きます。寝ていると、顔にコツコツ当たるものが。枕元のメガネを持ってきて、かけろかけろと言っているんです。早く起きろ、と。普段はコンタクトmmで起き抜けしかメガネはかけていないんですが、よく見ているなぁ、と感心してしまいました。

ぼくが起きると次は冷蔵庫を指さします。「ミルク飲む子は?」と聞くと、パッと手を挙げます。それが本当に欲しいものだったりすると、両手を挙げます。ちゃんと言っていることが分かっているみたい。「お母さんといっしょ」を見ながら、踊るようにもなりました。

最近はこんな風に、よりコミュニケーションがとれるようになってきたヒビキです。