B00OH4W2M4

防塵・防水のUSBメモリーが値下がりしていると週末に話題になっているのを目にしていたのですが、どうやってそういう性能を実現しているのかしら、と思ったら、Amazonカスタマーレビューは賛否両論になっていました。

防塵・防水さらには耐衝撃で話題になっているのは「Jewel J80」というUSBメモリーです。確かにオシャレなデザインで、鍵束につけておくのも良さそうです。価格は16GBが1,580円、32GBが2,879円です。

J80はデザインに人体工学を取り入れ、丈夫なリングでちぎれて無くす事もなく、傷や衝撃に強い小さくても強力な味方です。例えばキーホルダーに取り付けるなどの使い方をしても大丈夫。

重量はわずか5gです。USB 3.0に対応。

B00OH4W2M4

防塵・防水だと、キーケースなどに入れておいて、いざという時に使えそう‥‥と思ったのですが、★5つが208件に対して★1が67件とレビューは賛否両論です。

「中身が無くなりました」とか「買ってすぐに認識しなくなる」とか「フォーマットも出来ず、結局認識しなくなりました」など、もしかすると個体差がかなりあるのかもしれません。つまり、当たり外れ。

デザインはとてもカッコイイのですが、いざという時に使えないのは困るかもしれません。

似たような製品では、こんなのが評価が高いのですが、最近は辿々しい日本語で「商品を提供するからAmazonでレビューを書いて欲しい」というような依頼もあるらしく、海外製品は評価を鵜呑みにできないな、と思うところもあったりします。

ちなみに「Jewel J80」は「COB(Chip On Board)というフラッシュメモリや部品を基板の中に封入する技術」で、防水や防塵を実現しているということです。