2014 03 12 1735

自宅にあるUSBハードディスクに、外出先からアクセスできたら便利だな、ってこと、人生において何度かあると思います。PC本体の容量を確保するために、泣く泣く外付けハードディスクに退避しているデータとか。

そんなUSBハードディスクを、ネット経由でアクセスできるようにしてしまう、つまりNAS化してしまうアダプタ「シンプルNASアダプター USBストレージ to LAN変換アダプター(CSNA-U2)」が登場です!

自宅のUSBハードディスクをNAS化するってどういうこと!?

こういうイメージです。

2014 03 12 1738

ネットワークからアクセスできるストレージ、それがNAS!

(本当はNetwork Attached Storageです)

「シンプルNASアダプター」を使うと、自宅のUSBハードディスクの中にある、写真、動画、音楽、書類に、スマートフォンやタブレットから簡単にアクセスできるようになります。

2014 03 12 1745

iPhoneとAndroidからは「シンプルNASブラウザー」という専用アプリを使ってアクセスします。「シンプルNASアダプター」本体のQRコードをアプリで写真撮影すると、ネット経由でアクセスできるようになるという簡単設計です。NASにはこのくらいの手軽さが必要ですね。

2014 03 12 1743

音楽や動画のように、とりあえず外出先からアクセスしたいデータを放り込んでおくと使い勝手が良いでしょう。ただし、PCは今後の対応予定とのことですので、PCからデータを移動する際には付け替えが必要になると思います。

アプリ内で音楽や動画のファイルを再生できるのはもちろん、ファイルのダウンロード、アップロードも可能ですので、スマートフォンの専用クラウドストレージ的にも使えるかもしれません。

新たにNASとしてハードディスクを購入せずとも、既にあるハードディスクをNAS化できるというのは、面白いアイデアです。価格も4,980とお手頃ですよ。

《送料無料》シンプルNASアダプター USBストレージ to LAN変換アダプター CENTURY/センチュリー[CSNA-U2]
by カエレバ