B007SHTQUI

壁に埋め込むタイプの「USB充電対応 ACコンセント(PL-KC1US2)」という製品がありました。変換アダプタなしに、壁からダイレクトにUSBです。

「PL-KC1US2」は、壁面コンセントでDC5V/各ポート500mAまでのUSB充電対応機器を2台まで直接充電できます。AC→USBの変換アダプタを接続したり、パソコンに接続する手間をかけず、手軽にUSB充電およびUSB駆動が可能です。ACコンセントは15Aまでの電源に対応した各種電化製品をお使いいただけます。

例えば、寝室の枕元にあったりすると、毎晩のiPhoneの充電も手軽になったりしそうですね。

(iPadなど500mA以上の電流を必要とする機器の充電には対応しておりません)

設置には電気工事士の資格が必要ということですので、3,980円の本体に取り付け費用がかかりますので、それなりの金額になってしまうのでしょうかね。

PLANEX 壁面埋め込み型 USB充電対応 ACコンセント(USB2ポートモデル) PL-KC1US2

B007SHTQUI

同じく壁面ということで、壁に埋め込むWiFiルータもありました。

PLANEX 11n/g/b 家庭用壁面コンセント埋め込み型Wi-Fiルータ MZK-KR150N

B007P0WT34