hp_envy_10678.JPG

HPの複合機「ENVY 100」をモニタすることになりました。正直、最新のプリンタはもうどれを使っても違いはないんじゃないかと思っていたのですが、この「ENVY 100」はちょっと面白い。「そう来るか!」と感心してしまいました。

箱が届いて驚いたのですが、薄いんです。いわゆる複合機というのはプリンタ、スキャナ、コピー機能が一体化したものですから、箱からしてけっこう大きいイメージがありました。

が、予想していたよりかなり薄いです。

hp_envy_10672.JPG

届いた荷物を見て、まさかこれがプリンタだとは思いませんでした。ただし、重量はずっしりきます。なぜなら、ゴージャスに天板にガラスを使ってあったりするからなんですね。

hp_envy_10674.JPG

さて、箱を開けるといきなりエコバッグらしきものが。持ち運んでくれと言わんばかりなのですが、それにはちょっと重いです。

でも「ENVY」ブランドには最上級といった意味が込められているそうなので、こうした仕掛けはこれまでのプリンタらしくなくて良い感じです。

サイトを見ると「リビングにも調和する。デザインと機能を両立したスリムモデル」という位置づけです。

hp_envy_10676.JPG

取り出してみると‥‥

hp_envy_10677.JPG

ガラスの天板。すごいなー。

hp_envy_10679.JPG

形、サイズ的には、ちょっと厚めのビデオデッキ、を想像してもらうと良いかもしれません。複合機というには、非常に薄いです。

hp_envy_10693.JPG

どこから給紙するのかと思ったら、ここでした。

hp_envy_10680.JPG

がぱー。

hp_envy_10692.JPG

ごぱー。

で、電源を入れたら‥‥

hp_envy_10681.JPG

操作パネルがせり出した! 動いたよ!

hp_envy_10682.JPG

しかもタッチパネルだ! 操作できる!

hp_envy_10685.JPG

無線LAN対応なので、電源を入れてネットワークパスワードを入力すれば、簡単にネットワークに繋がってしまいます。もはやプリンタは無線LANなしではいられない、と思っておりますよ。本当に手軽ですから。

とりあえずタッチパネルをいじっているだけでも、いろいろコンテンツがあることが分かります。ネットに繋がっていて、そこからいろいろなコンテンツを引っ張り出せるようになっています。

hp_envy_10686.JPG

hp_envy_10687.JPG

この機能は「アプリdeプリント(Print Apps)」という機能だそうです。

ぐるなびや数独の文字も見えますので、ネット経由でアクセスして何やら印刷できる、というものなのでしょうね。

なんとなく塗り絵が印刷できるんじゃないかと当たりをつけて、DreamWorksのコンテンツを見てみます。

hp_envy_10688.JPG

タッチパネルで‥‥

hp_envy_10689.JPG

操作して‥‥

hp_envy_10690.JPG

おお、ビンゴ!

hp_envy_10695.JPG

踊るのスキスキ!

こりゃいいな〜。

hp_envy_10691.JPG

実際問題として、どのくらい使うか(使えるか)というのが未知数ではありますが、パソコンを介さずにプリンタからダイレクトにネットコンテンツにアクセス、印刷ができるというのは、可能性を感じてしまいます。

プリンタにいろいろなギミックがついていても「ふーん、印刷できればいいんじゃない?」くらいの思っていたのですが、なんだろう「ENVY 100」はそれが面白く感じるんですね。

例えば、本体にSDメモリカードスロットがついていたとしても、そんなの使ったことがなかった訳です。

hp_envy_10697.JPG

スタイリッシュなプリンタなので、うわっ、こんなところに隠れてたよ、みたいな感じで、武骨にカードスロットが見えたりしていません。

hp_envy_10701.JPG

だから、印刷してみちゃいました。なんとなく、ここから印刷してみたくなってしまったんです。

hp_envy_10696.JPG

印刷する方法もメモリカードだけでなく、USBドライブや写真原稿からも可能でした。うーん、楽しいぞ。

スキャンだってこうだ!

hp_envy_10698.JPG

え? プレビュー?

hp_envy_10700.JPG

こりゃあいいですなぁ!

デザイン、ユーザインターフェースを含め、使いたい気持ち、面白い気持ちにさせてくれるという、ワクワクなプリンタに出会った気がしてますよ。

他にも両面印刷ができたりとか、プリンタにメールアドレスを割り当ててメール送信して印刷する「メールdeプリント(ePrint)」なんていう機能もあるそうです。こちらは追々試してみたいと思います。

最後に「ええっ!」と思わず驚いた動画です。

そこがそうやって出てきますか!

追記:寄稿しました!(↓)

HP ENVY 100