次男が生まれてますます増えていく写真‥‥我が家では印刷してアルバムを作成しているのでずか、次々と増えていく写真に対応するには、印刷スピードもそれなりでないと、印刷自体が億劫になることが分かりました。

長男が生まれてからはコンパクトなE-100を重宝して使ってきたのですが、

・使用する時に出してきて接続しないといけないこと
・印刷スピードがあまり速くないこと

等から、何か改善策が必要になってきています。

EPSON カラリオミー E-150 [E-150]

EPSON カラリオミー E-150 [E-150]

実は我が家には複合機のブラザー「MyMio MFC-610CLN」があるのですが、用紙を変えてチャレンジしたのですが、なぜか写真印刷がキレイにできたことがありません。

BROTHER MyMio 薄型デジタル複合機 MFC-615CL

BROTHER MyMio 薄型デジタル複合機 MFC-615CL

それにやや古い機種なので、写真印刷に心もとなさも感じます。さらにIntel Macにしたところ、AirMacベースステーション経由できちんと印刷ができなくて困っているということもありました。

ということで、MyMioはFAX/コピー用をメインとし、E-100に変わる写真印刷用のプリンタの購入を検討してみました。

条件としては、

・写真印刷がキレイなこと
・写真印刷のスピードが速いこと
・無線LANに対応していること
・Intel Macに対応していること

などが挙げられます。

目的が写真印刷なのでそれがキレイにできるのは必須です。さらにMyMio+AirMacベースステーションで体験したのですが、無線LAN環境で印刷できるのは非常に便利なのです。プリンタ本体が無線LANに対応すればなおさらです。特にリビングでの利用がメインのため、床がケーブルをはうのはあまり好ましくありません。

AirMacベースステーションには既にMyMioが接続されているため、プリンタ自体が無線LANに対応していると良しです。どこにでも設置することができますからね。

ということで、調べてみるといくつか候補が出てきました。

CANON PIXUS iP5200R

CANON PIXUS iP5200R

HP ハイパフォーマンス インクジェットプリンタ DESKJET6840 [C9032C#ABJ]

HP ハイパフォーマンス インクジェットプリンタ DESKJET6840 [C9032C#ABJ]

価格的には(Amazon)、

・PIXUS iP5200R 27,309円
・HP Deskjet 6840 15,800円(出品者より)

と、倍くらいの違いがあります。印刷スピードはそれぞれのウェブサイトで比較できるようなデータは得られなかったのですが、今までより速くなるのは間違いないと思いますので、これに関してはクリアとします。

写真印刷のクォリティに関しては、

・PIXUS iP5200R 9600dpi&1pl
・HP Deskjet 6840 4800dpi

なので「PIXUS iP5200R」に分がありました。

無線LANに関しては基本はどちらも対応しているのですが、カスタマーレビューを見ると「PIXUS iP5200R」はかなり簡単そうだということが分かりました。MacとWindowsのハイブリッド環境で利用している人からの評価も高そうです。

そして気になるIntel Macへの対応なのですが、「HP Deskjet 6840」はウェブサイトで関連情報が見つけられなかったのですが、「PIXUS iP5200R」は「Mac OS X 10.4(インテル製プロセッサ搭載)対応状況(インクジェットプリンター)」というFAQがすぐに見つけられました。

それによると「現在、弊社ホームページのダウンロードサービスにて無償提供しているドライバで利用できます」ということで、Intel Macでも安心して導入することができそうです。

その他にも「PIXUS iP5200R」の特徴は、

・前面給紙が可能
・自動両面印刷が可能(年賀状印刷が便利そう)
・インクタンクが全色独立
・DVD/CDレーベル印刷

など、E-100をリプレースするには十分な性能です。E-100では少し弱かった年賀状印刷も強力になりそうです。

検索してみたらネタフルでも既に無線LAN対応プリンタ「PIXUS iP5200R」というエントリーを書いてまして、しばらく欲しかったみたいですね。

ということで、無線LAN対応プリンタを購入するなら「PIXUS iP5200R」になりそうです。

CANON PIXUS iP5200R

CANON PIXUS iP5200R