「LOVE 日本酒2」最新の日本酒情報と美味い日本酒の呑める店をずらずら眺められる入門書

Love nihonshu 0340

最新の日本酒情報をずらずら眺められる入門書的ムック「LOVE日本酒2」を献本頂きました。ありがとうございます。日本酒は大好きだけどそんなに詳しくはない、でも色々と知りたい‥‥という、ぼくのようなライトな日本酒ファンにオススメだと思います!

2014年に話題を呼んだ日本酒ムック第二弾! 今回は、日本酒そのものと、お酒を楽しむお店も大特集。「お取り寄せ読本」付属。また、日本酒を「どうやって注文すると、どういうお酒がくるのか」がすぐわかる「注文カンニングペーパー」もついてくる!

日本酒ブーム、きてますよね。美味しい純米酒の呑める店も増えてます。日本酒の立ち呑みとか、呑み放題とか。ぼくも好きで日本酒の呑める店には行きますが、美味しければなんでもいいという感じで、あまり銘柄にこだわりはありません。味もそんなに覚えられないし。

でも「聞き覚えのある銘柄」「飲み覚えのある銘柄」というのは確かにありまして、そういうのが登場するのを探すのも楽しかったです。

ということで、目次です。

Love nihonshu 0341

行くべき店が50、呑むべき日本酒が132、それぞれ紹介されています。そんなにかよ〜、って思いますが、楽しみは長く続く方が良いですね。

Love nihonshu 0342

50もリストアップされている店のうち、唯一、行ったことがあるのは新橋の「庫裏(くり)」でした。こりゃあ、色々な店に行き甲斐があるってもんですよ。

Love nihonshu 0343

よくぞこんなに美味しそうな店を探したなぁ、って思いますし、それだけ日本酒の呑める店が増えている、ということでもあるのでしょうねぇ。

Love nihonshu 0344

2,500円以下の晩酌用の日本酒ベスト5もあって気になったのですが、1位は純米酒でなく、特別本醸造でしたよ。曰く「へたな大吟醸より美味い」そうです。これは呑んでみたいなぁ。

Love nihonshu 0345

こちらのリストも、どこかで呑んだり、聞いたことある酒はもちろん、まだまだ知らない日本酒がたくさんありました。

Love nihonshu 0346

これはあれだな、Kindle版を購入して、そっとiPhoneに忍ばせておくのが正解だな。で、店で日本酒リストを眺めながら、作戦を練る、と。

Love nihonshu 0347

こんなカテゴリもございまして、ぼくの大好きな「新政」も紹介されておりました〜。

繰り返します。日本酒は大好きだけどそんなに詳しくはない、でも色々と知りたい‥‥という方にオススメします!

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数