Hakusui 7981

前にハイサワーのブロガーイベントでお世話になった、ハイサワーの博水社社長・田中秀子さんから「そうだ、私は社長なんだ!! ― 小さな会社、酒とナミダの奮闘記」を献本で頂きました。ありがとうございます!

創業83年「♪わるならハイサワー」の博水社・田中秀子社長は神出鬼没! あるときは居酒屋で、あるときはスーパーの店頭で、またあるときはハイサワーペットボトル号で、そしてまたあるときはジャズシンガーとして。

言うなれば、田中秀子社長の自伝です。子ども時代の話、ある時はカナダで暮らした話、ある時は闘病の話など、社長になるまで、そして社長になってからの話が綴られています。

Hakusui 7982

「♪わるならハイサワー」というテレビCMは大変に有名ですが、女性社長がいたとか、宣伝カーが走り回っているとか、みなさんご存知でしたか?

Hakusui 7983

ブロガーイベントでお会いした田中秀子社長の印象は(失礼かもしれませんが)お母さんです。ただのお母さんではなく、会社のお母さんですね。

ほがらかな性格ですが、ハイサワーの宣伝カーも自分で運転しちゃう。肝っ玉母さん!?

ものっすごく田中社長らしいな、と思ったのは、最後に社員へのメッセージが記されているのですね。

Hakusui 7984

もう、ここまでくると極私的なメッセージ本ですね! 一度でも田中社長に会ったことがある人ならば、間違いなく頷きながら読む本だと思います。

そういえば田中社長、カナダのウィニペグに住んでいたこともあるとか。ウィニペグといえば、ウィニー・ザ・プー。くまのプーさんです(「くまのプーさん(Winnie the Pooh)」はカナダ生まれだった?)。

大きく朗らかなところは、田中社長はプーさんに似ているカモ。

家ではノンアルコールなので、ハイサワーはお酒を割らずにそのまま飲んでいます!

そうだ、私は社長なんだ!! ― 小さな会社、酒とナミダの奮闘記

490434524X