mixi_dime_3250.JPG

「DIME」に、ミクシィ笠原社長のインタビュー「SNSが切り拓く情報社会の未来」が掲載されるということで、ミクシィより献本を頂きました。ありがとうございます!

mixi_dime_3251.JPG

最近はほとんどmixiにはログインすることがなくなっていたのですが(すいません)、ユーザ数は既に2,000万人を超えているのですね。

流行るだろうとは思ったけれど、まさかこんなにユーザ数が増えるとは思いませんでした。まさに想像以上です。

最近ではグリー、モバゲーとの競争も激しくなっている気がしますが、あくまでもmixiはゲームよりもユーザー同士の繋がりに軸足を置いているのかな、という印象です。

mixi_dime_3252.JPG

インタビューの方ですが、外部との連携なども語られています。mixi内のソーシャルグラフ(人と人の繋がり)が外に向かうと、どういうことが起こるのでしょうね。取り込んだり、取り込まれたりするのかなぁ。

mixi_dime_3253.JPG

オリジナル付箋もついてましたよ。

そういえば、久しぶりにiPhoneでアクセスしたらユーザインターフェースがiPhone向けに使いやすくなっていたのですよ。もっと早くからこれをやってくれてれば良かったのに!

でも、ユーザインターフェースが最適化されると「たまにアクセスしてみようかな」と思うから不思議なものですね。mixiでしか連絡が取れない人もたくさんいますし。