コンサルタントの「質問力」を献本で頂いております。ありがとうございます!

book_20080910_046.JPG

「質問力」恥ずかしながら、持ち合わせておりません。悲しいくらいに会話能力がないので、何を聞いたらいいのか、会話しながら分からなくなってしまうんですね。

book_20080910_047.JPG

「この人、わかってるな!」と思わせるだけでなく、うまく会話を続けたい‥‥そんな気持ちもぼくにはありまして、ちょっとこの本は読んでみようと思っています。

book_20080910_048.JPG

何事も「質問」から始まるというのは、確かにそうかもしれませんね。ウェブ制作の仕事をしていた時を振り返っても、確かにそうだったように思います。

そしてこの「質問力」本なのですが、Amazonのカスタマーレビューを見ると賛否両論なのです。

・WIN-WINの関係を作り出す質問力を磨いていけるはず
・なかなか臨場感があって楽しめる

といった高評価がある一方で、

・著者が内容を練りこんでいない安易に書いた感がある
・“著者の成功自慢”が満載な1冊です

などの辛口意見もあります。

こうなってくると、さらに読んでみたいという興味がそそられてきますね。果たして、自分にとってはどっちなのか、と。

コンサルタントの「質問力」 (PHPビジネス新書 52)

コンサルタントの「質問力」 (PHPビジネス新書 52)