著者の望月実氏より「問題は「数字センス」で8割解決する」を献本で頂きました。ありがとうございます!

math_sense_20080801_292.JPG

望月実さんと言えば「会計を使って経済ニュースの謎を解く」も献本で頂いたことがありました。

会計の知識を使って経済のニュースを読み解くというもので、会計に明るくなくても、すんなりと読める良書だったと記憶しています。

今回はさらに「会計」から「数字センス」まで落とし込み、数字の裏側にあるものを読み解きましょう、という内容になっているようです。

math_sense_20080801_294.JPG

サイン付きでございました!

要は数字に強くなりましょう! ということで、例えば、

原油価格が40ドルから90ドルになると、物価が上昇するため不景気になる。

ということだけでなく、成功している経営者は儲けるための情報も読み取っている‥‥というケースが紹介されたりしています。

数字は明確で分かりやすいのですが、しかしその数字に惑わされることなく、裏を読みましょう、ということです。

math_sense_20080801_295.JPG

さらに数字で考える力を身につけ、数字で伝える力まで話が及んでいくのですが、とにかく文章が読みやすく分かりやすいです。

そのためスラーっと読んでしまいそうなので、分かった気になってしまう注意報も発令されそうですが、数字を考えたり数字で伝えるのが苦手な人は、何度か読み返してみると良いのではないでしょうか。

数字を読み取る力って、けっこうブログを書くのにも役立つんじゃないかと思うんですよね。

問題は「数字センス」で8割解決する

問題は「数字センス」で8割解決する