スポンサードリンク

2代目・石川五エ門、声優・井上真樹夫が死去、最後の衣装は石川五エ門で

スポンサードリンク

2代目・石川五エ門、声優・井上真樹夫が死去、最後の衣装は石川五エ門で

2代目・石川五エ門の声優としてしられる井上真樹夫氏が、2019年11月29日に死去していたことが発表されていました。

スポンサードリンク

所属事務所である青二プロダクションから訃報が発表されていました。

弊社所属俳優 井上真樹夫 儀(享年81) 令和元年11月29日 持病の狭心症悪化のため永眠いたしました。 生前、皆様から頂きました御厚誼に心より深謝いたします。

持病だった狭心症の悪化により、80歳で亡くなりました(誕生日は1938年11月30日)。

聞き慣れた声優の交代というので印象的なアニメが「ルパン三世」なのですが、ルパン三世役の山田康雄、銭形警部の納谷悟朗、そして石川五エ門の井上真樹夫が亡くなりました。

次元大介の小林清志は引き続き次元大介役を努めていますが、峰不二子役だった増山江威子は沢城みゆきにバトンタッチしています。交代したどの声優も、元のイメージが変わらないように演じていて本当にプロの仕事だと思います。

井上真樹夫 - Wikipediaによると、井上真樹夫氏は住職の息子だったことから、石川五ェ門を演じる際は作務衣を着ていたり、晩年は寺を継いで住職を務めていたのだそうです。

葬儀は少数の近親者のみで、12月5日に行われます。後日、

葬儀の際の井上さんの最後の衣装は真礼くんの希望で五エ門の衣装を特注しました」ということです。「真礼くん」というのは、井上真樹夫氏の息子です。

井上真樹夫氏といえば「宇宙海賊キャプテンハーロック」のハーロック役も印象深いですね‥‥。

心よりご冥福をお祈りいたします。

最終更新日:

スポンサードリンク

スポンサードリンク

前へ

Googleロゴ「ウェリントン ブーツ」に

次へ

ネタリスト(2019/12/05 08:00)楽天モバイル「内容は仮のもの」MNO料金プラン流出疑惑に回答