スポンサードリンク

「サザエさん」元磯野フネ役の声優・麻生美代子、死去

スポンサードリンク

B00FRBA2VE

「サザエさん」の元磯野フネ役などの声優として知られる麻生美代子さんが、2018年8月25日に死去していたことが明らかになりました。92歳、老衰で亡くなりました。『サザエさん』元フネ役・麻生美代子さん死去 92歳 『和風総本家』など担当という記事になっています。

麻生さんは1926年4月7日東京生まれ。テレビアニメ『サザエさん』フネ役のほか、『鋼の錬金術師』ピナコ・ロックベル役、『アルプスの少女ハイジ』ロッテンマイヤー役、吹替えで「赤毛のアン」シリーズのマリラ・カスバードなどのほか、テレビ東京系『和風総本家』のナレーションなどを務めてきた。

スポンサードリンク

「サザエさん」の磯野フネはもちろんなのですが「アルプスの少女ハイジ」のロッテンマイヤーもよく覚えています。

「サザエさん」の磯野フネ役を交代してからは、テレビの「和風総本家」のナレーションの印象は強いですね。

麻生美代子さんは「サザエさん」の磯野フネ役を1969年10月5日の放送開始から2015年9月27日まで、46年間続けられました。

これで放送開始から「サザエさん」の変わらぬ声優はサザエさん役の加藤みどりとタラちゃん役の貴家堂子となりました。

サザエさん役の加藤みどりは「私の中では同じ形で麻生さんが生きているような感じがして、懐かしい思いがします。どこにいても、麻生さんは麻生さんです」とコメントしています。

タラちゃん役の貴家堂子は「とても残念でさびしいです…。安らかにお眠りください」とコメントしています。

日本のお母さんが亡くなりました‥‥心よりご冥福をお祈りいたします。

関連記事

フネ役麻生美代子さん訃報にタラちゃんも悲しみの声 - おくやみ : 日刊スポーツ

「サザエさん」スタッフは「放送開始から46年の間、麻生さんに演じ続けていただいたフネさんは、優しくてしっかり者でありながらかわいらしいところもある、磯野家の自慢の母でした」と振り返った

サザエさん磯野フネ役の麻生美代子さん死去 92歳 - おくやみ : 日刊スポーツ

フジテレビ系で放送されているアニメ「サザエさん」(日曜午後6時30分)で磯野フネ役の声を、1969年の放送開始から2015年まで46年間務めた声優の麻生美代子さんが8月25日、老衰のため死去していたことが3日、分かった。

スポンサードリンク

前へ

「天丼てんや 丸の内北口店」天ぷらつまみに一杯呑める“てんや酒場”【丸の内】