スポンサードリンク

左とん平、死去

スポンサードリンク

B0064COERI

2018年2月24日、俳優の左とん平が心不全のため都内の病院で死去しました。80歳でした。2017年に心筋梗塞で倒れ、闘病していました。左とん平さん死去 80歳「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」などで名脇役という記事になっていました。

10月ごろには呼吸器を外し、自発呼吸できるまでに回復。関係者も「筋力を戻すためにリハビリが必要で入院している。良い方向に向かっている」と語っていたが、願いは届かなかった。

スポンサードリンク

左とん平というと、個人的には俳優というよりは「とん平のヘイ・ユウ・ブルース」を思い出します。改めて左とん平 - Wikipediaを確認したところ、これはトニー谷のギャグである「あなたのお名前何てぇの?」の英語版で、それが流行語となってレコード化されたものだったのですね。

ちなみにこちらのCDで知りました。

「私生活では賭博事件で3度逮捕されるなど波瀾(はらん)万丈」とありまして、かなり豪快な方でもあったようです。

人気ドラマ「時間ですよ」などで注目を集め、「銭形平次」や「鬼平犯科帳」など時代劇でも名脇役として活躍した。

「さがみ典礼」のテレビCMも思い出すなぁ。

左とん平という芸名は、本名の肥田木通弘の肥田木をもじり「左」に、さらに名付け親の三木鶏郎の行きつけの居酒屋から「とん平」を取ったそうです。

心よりご冥福をお祈りいたします。

スポンサードリンク

前へ

【ポイント5倍】ヤフーショッピングは5のつく日はエントリー&アプリ購入でポイント5倍

次へ

【Amazonタイムセール祭り】2/28開始!最大7.5%ポイントアップのチャンスあり