B00YOZIIXI

女優の野際陽子が、2017年6月13日に死去していたことが明らかになりました。81歳でした。2014年から肺がんで闘病していました。「キイハンター」「ずっとあなたが好きだった」など数多くのドラマで活躍しましたが、個人的に印象に強く残っているのは「トリック」ですね‥‥。独特の雰囲気がありました。野際陽子さん13日に亡くなる、81歳という記事になっています。

「キイハンター」「ずっとあなたが好きだった」など多くのテレビドラマで活躍した女優の野際陽子さんが13日に死去したことが15日、分かった。81歳だった。関係者によると通夜、葬儀は終了したという。

NHKアナウンサーから広告代理店に転職、その後はフリーアナウンサーとなり、さらに女優デビューしました。NHKのアナウンサー時代から交流のある黒柳徹子は「じゃ、今度お会いするまでね。お友達でいて下さってありがとう」という手紙を発表しています。

1973年に「キイハンター」で共演した千葉真一と結婚(1994年に離婚)、1975年に長女で女優の真瀬樹里を出産。最期は真瀬樹里の腕の中だったということです。「最期は、親族やスタッフに見守られ、抱きしめる私の腕の中で天国へ旅立ちました。多くの人に愛される、役者としても一人の人間としても偉大な母だったと誇りに思っております」というコメントが発表されています。

「ずっとあなたが好きだった」で親子を演じた佐野史郎は「野際ママ…身体はなくなっても、作品の中ではまだ生きてるよ。そういや、ドラマの中とはいえ、人生で最後にキスしたのが僕でゴメンなさい。野際陽子さん、本当にありがとうございました」と思い出を綴っています。

心よりご冥福をお祈りいたします。

■関連記事

野際陽子さん死去 NHKアナから転身“才色兼備”の先駆け― スポニチ Sponichi Annex 芸能

昼ドラマ「やすらぎの郷」(テレビ朝日)に出演中だった野際さんが静かに旅立った。関係者によると、5月中旬にがんと肺炎を併発して体調が悪化し、都内の病院に緊急入院。

女優の野際陽子さん 死去 81歳 | NHKニュース

昭和43年から放送された民放のアクションドラマに出演し、流行の最先端のファッションや、大男をねじ伏せる派手な格闘シーンで人気を集めました。

野際陽子さん死去、佐野史郎や仲間由紀恵が追悼 「第二のお母さん...安らかにお眠りください」

同作の主人公で、野際さんの娘役を演じた仲間は、「『TRICK』で母娘として14年間ご一緒させて頂いた野際さん、最近もドラマで元気にお芝居されている姿を拝見していたので、突然の訃報に、ただただ驚き、悲しい気持ちで胸がいっぱいです」