2017 03 02 0951

ムッシュかまやつ、こと、かまやつひろし氏が死去しました。78歳でした。2016年に膵臓がんを公表し、闘病していました。ムッシュかまやつさん死去 昨年肝臓がん公表、78歳という記事になっていました。

グループサウンズ「ザ・スパイダース」のメンバーとして人気を集め、音楽界のレジェンドとして活躍した歌手のムッシュかまやつ(本名釜萢弘=かまやつ・ひろし)さんが1日午後6時5分、都内の病院で死去した。78歳。

2016年5月の検査で肝臓がんが見つかり、抗がん剤による治療を受け、9月に入院と病名を公表し「絶対復活するから心配しないでください!!」としていました。

最後の公の場になったのは12月8日。ザ・スパイダースで一緒に活躍した堺の70歳を記念したライブに姿を見せた。当初はステージを会場最後方で見守っていたが、堺の呼びかけに応じて登壇。

「ザ・スパイダース」では代表曲の「あの時君は若かった」「いつまでもどこまでも」「バン・バン・バン」などを作曲しました。

テレビでもよく見ていたので、ものすごく知っているような気がしますが、改めて調べるとよく知らなかったというか‥‥若いミュージシャンとの交流もあり、まさに日本の音楽界を生きてきたレジェンドでした。

最近は「ムッシュかまやつ77歳、KenKen30歳、山岸竜之介17歳の時空を超えてグルーヴで繋ぐスペシャルなトリオ」という「LIFE IS GROOVE」での活動もしていたようです。

めっちゃカッコイイですね。

心よりご冥福をお祈りいたします。