4487805619

「料理の鉄人」の審査員もされた、食生活ジャーナリストの岸朝子さんが、2015年9月22日に心不全のため病院で死去しました。91歳でした。岸朝子さん死去 「おいしゅうございます」の食生活ジャーナリストという記事になっていました。

バラエティー番組「料理の鉄人」の審査員で茶の間の人気者になった食生活ジャーナリストの岸朝子(きし・あさこ)さんが22日午前3時16分、心不全のため東京都千代田区の病院で死去した。

料理界のご意見番のような佇まいと思い「料理の鉄人」など拝見させて頂いておりました。88歳でも本を出版され、積極的に活動されていたのですね。1955年に、主婦の友社に入社し「栄養と料理」の編集長も務められました。

「料理の鉄人」では「おいしゅうございます」というコメントが話題になりましたよね。

岸朝子 - Wikipediaによると、32歳で主婦の友社に入社する前は、夫婦で千葉県でカキの養殖業を手がけていたそうです。

こんなすごい事実も。

料理記者時代に様々な料理人からの取材の結果から、料理のレシピで使われる大さじ・小さじなどの分量の規定を考案した。

そうだったのですか。今では当然のように使われていますね。

さらにはこんなことも。

姉はウィンナーに切り込みを入れて食べやすくすることを日本で最初に考案して世の中に広め、また、たこさんウィンナーの考案者として有名な料理研究家の尚道子。

食の歴史に触れました。

心よりご冥福をお祈りいたします。