B006QR288I

「スタンド・バイ・ミー(Stand By Me)」のヒットで知られるR&B歌手、ベン・E・キング(Ben E. King)氏が、2015年4月30日に死去していたことが分かりました。「スタンド・バイ・ミー」の米歌手ベン・E・キング氏死去 写真1枚 国際ニュース:AFPBB Newsという記事になっていました。

本名はベンジャミン・アール・ネルソン(Benjamin Earl Nelson)。米ノースカロライナ(North Carolina)州に生まれ、幼少時に家族とニューヨーク(New York)市に移住。正式な音楽教育を受けたことはなかったが教会の聖歌隊で歌い始めた。

「スタンド・バイ・ミー(Stand By Me)」は20世紀に最も放送された曲の一つとされています。同タイトルの映画の主題歌としても知られています。

76歳、自然死だったということなので、老衰ということでしょうか。

1961年にゴスペルミュージックや賛美歌の影響を受けてドリフターズのために書き始めた「スタンド・バイ・ミー」を自身のソロ楽曲として発表すると大ヒットとなった。

R&Bグループ「ドリフターズ(The Drifters)」の一員として活動していたものの「スタンド・バイ・ミー」は自身で歌い大ヒットとなりました。「スタンド・バイ・ミー」はジョン・レノンもカバーしましたね。

ご冥福をお祈りいたします。

スタンド・バイ・ミー~ベスト・オブ・ベン・E.キング <ウルトラ・ベスト 1200>

B00FJ8ZU4E

■関連記事

ベン・E・キング氏が死去 歌手「スタンド・バイ・ミー」  :日本経済新聞

東日本大震災後には、悲しみに包まれた日本に向け「スタンド・バイ・ミー」の日本語バージョンや「上を向いて歩こう」のカバーなどを収めたアルバムを発表した。

米歌手ベン・E・キングさん死去 スタンド・バイ・ミー:朝日新聞デジタル

ソロに転じた後の61年には「スタンド・バイ・ミー」を発表し、世界で大ヒット。後にジョン・レノンら多くのアーティストがカバーしたほか、同名の映画の主題歌となった86年にリバイバルヒットした。