B00R1P09U8

愛川欽也氏が2015年4月15日に死去しました。80歳。肺がんで闘病されていたそうです。「出没!アド街ック天国」の司会も最近まで続けられていましたが、体力の限界まで司会を続けていた、ということなのですね。愛川欽也さん急死 肺がん隠し「アド街」司会という記事になっていました。

司会者、俳優として活躍した俳優の愛川欽也(あいかわ・きんや)さん(本名・井川敏明)が15日に死去していたことが16日、分かった。80歳だった。肺がんと闘いながらも、最近まで仕事を続けた。

「なるほど!ザ・ワールド」「出没!アド街ック天国」などの司会者としての印象が強いですが、俳優としても「トラック野郎」「西村京太郎トラベルミステリー」などの人気シリーズに出演しました。

愛川さんは病名を公表せず、仕事を続けてきたが、がんは脊髄にも転移していた。3月末までは日常生活に支障もなく、元気な様子だったが、今月に入り容体が急激に悪化。

2015年3月7日の放送分で「出没!アド街ック天国」は放送1,000回を迎え、そこで愛川欽也氏は司会を降板していました。なんという区切りだったのでしょうか。

愛川欽也氏は入院せず、自宅で医療措置を受ける選択をし、妻であるうつみ宮土理が看護していたそうです。重病説が流れた時には「風邪」と否定されていたのですが、最後まで病状を隠しての闘病だったのですね。

「トラック野郎」で共演した菅原文太も2014年12月に亡くなっており、今頃、あちらで久しぶりの再会をしている頃でしょうか。

長く番組を楽しませて頂いたので、寂しいですね。心よりご冥福をお祈りいたします。

追記:所属事務所から「愛川欽也を応援してくださった皆様」というコメントが発表されました。

昨年冬より体調の不安を訴え、検査いたしましたところ、肺癌であることが判明いたしました。  本人のたっての希望により、入院はせず在宅での懸命な治療を続けて参りましたが、容態(ようだい)が急変し自宅にて旅立ちました。

トラック野郎 一番星北へ帰る [DVD]

B00EB5NHU0

■関連記事

愛川欽也さん死去、名司会で人気…3月には「アド街」降板 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

愛川さんは1934(昭和9)年6月25日生まれ。東京都出身。55年に俳優座スタジオ劇団三期生に入るものの、数年で退団。さまざまな職業を経験した後、67年から始まった深夜ラジオ「パック・イン・ミュージック」などのディスクジョッキーで人気を獲得。

愛川さん密葬17日都内で うつみ宮土理夫人は無言 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

この日午前8時ごろ、自宅からひつぎが運び出された。妻うつみ宮土理(71)は、愛川さんの遺影を抱え、憔悴(しょうすい)しきった表情で霊きゅう車に乗り込んだ。

俳優・タレントの愛川欽也氏が死去 「アド街」司会者  :日本経済新聞

テレビ東京系の情報番組「出没!アド街ック天国」では95年の放送開始から20年にわたって司会を担当。「あなたの街の宣伝本部長」を名乗り、「おまっとさんでした」のセリフで愛された。今年3月、通算1千回目の放送を最後に降板した。

愛川欽也さん死去 「キンキン」、テレビ司会で活躍:朝日新聞デジタル

テレビ番組などの軽妙な司会ぶりが人気だったタレントで俳優の愛川欽也(あいかわ・きんや、本名井川敏明〈いがわ・としあき〉)さんが死去した。80歳だった。