日本テレビの番組「ザ!鉄腕!DASH!!」内で、TOKIOに「DASH村」で農作業の指導をしていた三瓶明雄さんが2014年6月6日に亡くなりました。84歳でした。三瓶明雄さん 、口癖の「まだまだ」に込められた思いとは 「ザ!鉄腕!DASH!」と歩んだ14年という記事になっていました。

企画開始当初は、正式な日本の地図に「DASH」の文字を載せることを目的としてスタートした。「DASH村」と名付けられた村で、TOKIOのメンバーが古民家を改築したり、土地を耕して米や野菜などの農作物作りに挑戦した。

少し前の番組で、三瓶明雄さんとの生活を懐かしむような映像が流れていたので、もしかして体調が悪いのかしらと思っていたのですが、闘病されていたようです。

年月が経つにつれ、TOKIOメンバーと三瓶さんのチャレンジは畑仕事だけにとどまらず、井戸掘りや養蜂、陶器づくりなどに拡大した。

「DASH村」は、福島県第一原発からおよそ25kmの位置にあり、計画的避難区域に指定され、三瓶明雄さんも避難されていたのですよね。

ネタフルでは次のような記事を書いていました。

Google Earthでダッシュ村が見つかる

山口達也、4カ月ぶりのDASH村「荒れ放題で寂しかった」

「DASH村」があったから「DASH島」もあるのだと思います。心よりご冥福をお祈りいたします。

DASH村からワシが伝えたかったこと 三瓶明雄の知恵

三瓶 明雄,太田 空真 日本テレビ放送網 2004-08
売り上げランキング : 43949
by ヨメレバ