B00E9PBW4K

男児向けの着せ替え人形「G.I.ジョー」の開発者であるドナルド・レビン氏が、死去したと伝えられています。86歳でした。「GIジョー」の開発者D・レビン氏死去という記事になっています。

ドナルド・レビン氏(兵隊人形「GIジョー」の開発者)AP通信によると22日、米東部ロードアイランド州の医療機関でがんのために死去、86歳。

ドナルド・レビン氏はアメリカの玩具大手ハズブロで玩具の開発に携わり、1964年に発売された「G.I.ジョー」を生み出した人物だそうです。男児向け着せ替え人形としてヒットしたそうで、たくさんの男の子たちが夢中になったのでしょうね。今で言うフィギュアでしょうか。

G.I.ジョー - Wikipediaによると「ヒジ・ヒザ等まで含む全関節を可動にするアイデアは、木製のデッサン用人形がヒント」だったそうです。

小学生の頃に「こち亀」で「G.I.ジョー」のことを知り、古いおもちゃ屋さんがあると「G.I.ジョー」が売れ残っていないか、探していたあの頃を思い出しました。見つかりませんでしたけど。

ちなみに「G.I.Joe」のネーミングは、アメリカに古くから広まる“米軍兵士”を示す一般名詞的な呼称で「G.I.」は政府の支給品を意味する「Government Issue」の略です。

GIジョー CLASSIC COLLECTION ハーレーダビットソン

B0091EBXP2