4480863508

作家で精神科医のなだいなだ氏が、2013年6月6日に死去していたことが明らかになりました。83歳でした。作家なだいなださん死去 83歳という記事になっていました。

「パパのおくりもの」や「老人党宣言」などユーモアと風刺に富んだ著作で知られる作家で精神科医のなだいなだ(本名堀内秀=ほりうち・しげる)さんが6日死去していたことが9日、分かった。

印象的な「なだいなだ」というペンネームは、スペイン語で「nada y nada」で「何もなくて、何もない」という意味だそうです。

著作には医師としてのテーマだったアルコール依存症に関するものが多くあり「専門医の立場でアルコール依存症の問題を扱った」本を残されています。

「海」や「トンネル」などで計6回芥川賞候補となったが受賞は逃す。65年のエッセー「パパのおくりもの」で注目を浴びた。

なだいなだ - Wikipediaによると、6回は「は阿部昭、増田みず子、島田雅彦らとともに最多落選記録」だそうです。

2003年に「老人党」を結成し、話題になりました。

ブログは亡くなった6月6日付けで「きつい一日」というタイトルで更新されていました。

脈拍だけ130 台血圧上下はまあ平常。痛み止めに頼る生活だ。  月末、フランスに行って、そこでフランス語で最後の講演をするつもりだったが、どうもこの状況では、難しくなってきた。講演のテキストを準備して向こうで配ってもらおうと思うのだが、その翻訳の中で、コモンセンスの訳として作られた日本語常識なのだが、もう元には戻れない。さりとて、新しい言葉にぶつからない。フランス語にぴったりしたことばがないのだ。

結びは「ただ、かなり体の状況が厳しいことになって来た」と綴られています。

心よりご冥福をお祈りいたします。

アルコール依存症は治らない“治らない”の意味

なだ いなだ,吉岡 隆 中央法規出版 2013-03
売り上げランキング : 2310
by ヨメレバ
こころ医者講座 (ちくま文庫)

なだ いなだ 筑摩書房 2009-10-07
売り上げランキング : 2089
by ヨメレバ