2013 05 13 1352

俳優の夏八木勲が、膵臓がんで死去しました。73歳でした。闘病を明かすことなく、生涯現役にこだわったそうです。

夏八木勲さん死去 映画ドラマで名脇役 - 芸能ニュース : nikkansports.comという記事になっていました。

関係者によると、夏八木さんは膵臓がんが見つかってからも、仕事のペースを緩めることはなかったという。今年も出演映画5作が公開予定。昨年10月期のフジテレビ系連続ドラマ「ゴーイング マイ ホーム」にもレギュラー出演するなど、精力的に現場に立ち続けた。

“名脇役”として訃報が報じられていますが、とても存在感のあった方ですよね。

慶応大学中退後に入所した俳優座養成所では、原田芳雄、林隆三、地井武男、太地喜和子が同期だそうです。この中では林隆三以外は亡くなってしまいましたね。

古い映画ですけど「戦国自衛隊」を思い出します。

心よりご冥福をお祈りいたします。

不撓不屈 [DVD]

B000KP7L70

amoretto SPECIAL COLLECTORS EDITION [DVD]

B000BF3SJY

■関連記事

夏八木勲『激やせ』しても「役作りで減量してるんだ」周囲に知らせず最後まで仕事 (1/2) : J-CASTテレビウォッチ

地井が昨年亡くなって、テレビで「あの地井のキャラクターってのは本当に得難いものだったね。(入院しているとき)まったく病気を感じさせなくてね。突然ここからパッといなくなったって気がする」といっていた。まるで自分のことをいってるかのようだ。

俳優の夏八木勲さん死去 NHKニュース

夏八木さんは、こうした功績が認められ、ことし3月、芸術の分野で優れた業績を挙げた人に贈られる文化庁の「芸術選奨文部科学大臣賞」に選ばれました。