2013 02 22 0950

ゲームクリエイターとして知られる飯野賢治さん @kenjieno が、2013年2月20日に亡くなりました。42歳でした。

ゲームクリエーター、飯野賢治氏が死去という記事になっていました。

高校中退後、ゲームソフトの会社を設立。平成7年に発売したミステリーアドベンチャーゲーム「Dの食卓」は海外でも人気を集め、約100万本を売り上げる大ヒットとなった。

ぼくはゲームクリエイターとしての飯野さんはあまり知りません。ぼくにとっての飯野さんは、Twitterで仲良くなった兄貴、でした。

実際にお会いした回数は知れているけれど、Twitterでたくさんやり取りしました。もっと年上だと思っていたんだけど、ほとんど同世代だったんだなぁ、と。そんなことを訃報で知るなんて。

@kenjieno の最後のツイートは2月17日でした。

一時、プッツリとオンラインから消えたことがあったので、飯野さんのツイートを見かけるだけで安心していたのですが、リプライすれば良かった。そして返事を貰えば良かった。悔やまれます。

ネタフルでは、こんな記事を書いていました。もちろん、飯野さんと知り合う前から。

飯野賢治、Twitterを始める

ツイッターで日本シリーズを応援する「TweetPlanet」

Biz Stone x 乙武洋匡 × 飯野賢治 対談動画が公開(日本語字幕付き)

@kenjienoが7月9日に"Departure Lounge"でライブ!

ツイッター上で結成されたユニット"NORWAY"によりわずか2日で完成したYMOカバー「君に胸キュン。」

ツイッターで結成したユニット"NORWAY"によるカバー第2弾は「Get Wild」

ツイッターで結成したユニット"NORWAY"によるカバー第3弾は「グロリアス」

ツイッターで結成したユニット「NORWAY」21時から12時間Ustreamライブを敢行!(7/22)

「NORWAY」はリアルタイムで見ていたけど、ほんと、凄かった。飯野さんならではでしたね。

飯野さんの笑顔と声を思い出しています。

飯野さん、ありがとうございました。

eno blog