2012 06 28 0958

昨日、ツイッターのタイムラインに流れてきてショックだったのが、つかちゃんの訃報でした。塚越孝元アナ自殺か?勤務先フジTVトイレで発見といった記事になっています。

ニッポン放送の元アナウンサーで「つかちゃん」の愛称で親しまれた塚越孝(つかごし・たかし)さん(57)が勤務先のフジテレビ本社(東京・台場)で26日に首をつって亡くなっていたことが27日、分かった。

勤務先であるフジテレビのトイレで、首をつって亡くなっているのが見つかったそうです。

トイレの床には「ご迷惑をかけて申し訳ありません」などと書かれた遺書があり、自殺と見られています。

フジテレビによると、塚越さんはクリエイティブ事業局事業営業部の部長職。26日午後2時からパソコン向け動画配信サイトで流す番組を収録する予定だったが、現場に姿を見せなかった。机にカバンが載っていたため、関係者が社内で捜したところ、同日夕にトイレの個室内で発見した。

元々はニッポン放送のアナウンサーで「根っからのラジオ人。フジテレビではアナウンサーとしての活躍ができず、ストレスもあったのでは」という知人の声も紹介されていますが、確かに部署はクリエイティブ事業局事業営業部なのですよね。

つかちゃんが番組を持っていた「見参楽(みさんが!)」を見たところ、つかちゃんが関わっていた「お台場寄席DOUGA」「つかちゃんの酔いの口ワイド」の配信終了のアナウンスが6月26日に出ていました。

2012 06 28 1004

「26日午後2時からパソコン向け動画配信サイトで流す番組を収録する予定」だったということですが、これらに代わる番組だったのかもしれません。

中学生から高校生の頃は、深夜ラジオを聴きまくっていましたから、オールナイトニッポン第2部が終わり「オールナイトニッポン第3部、おはようございますつかちゃんです!」の声が聞こえると「ヤバい、寝なくちゃ!」なんてやっていたのを思い出します。

そして、そのつかちゃんとは2010年2月にお会いすることができたのです。

フジテレビのポッドキャスティング「つか金フライデー」にゲストで出演

フジテレビのポッドキャスティング番組に呼んで頂きました。いま思うと、フジテレビでポッドキャスティングをしたり、動画配信をしたり、ネットでの様々な“喋る”試みをされていたのですね。

まだ57歳ですよ。残念すぎます。

■関連記事

オールナイトニッポンの塚越孝さん死去、自殺か : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

塚越さんは1977年、ニッポン放送に入社。「オールナイトニッポン」「朝からたいへん!つかちゃんです」などのパーソナリティーを務め、「つかちゃん」の愛称で親しまれた。2006年にフジテレビ転籍後は演芸評論家としても活躍、読売新聞の落語評も執筆した。

フジTV元アナ、塚越孝さん局内で自殺…57歳、トイレで - 芸能 - ZAKZAK

2006年4月にフジテレビアナウンス室に異動。BSフジでニュース番組などを担当し、11年6月からはクリエイティブ事業局で事業営業部の部長職を務めていた。

自殺「つかちゃん」オールナイトで人気 - 芸能ニュース : nikkansports.com

ニッポン放送再編に伴い、06年4月にフジテレビアナウンス室に移籍、昨年6月の定期異動でクリエイティブ事業局クリエイティブ事業営業部の部長職に就いていた。最近まで、周囲に「現場で仕事がしたい」などと漏らしていたという。「私生活で悩みを抱えていたようだ」と話す知人もいた。

塚越元アナウンサー、自殺か - MSN産経ニュース

同署によると、26日夕にフジテレビ内の男子トイレ個室で塚越さんがスカーフで首をつって死んでいるのをガードマンが発見し、午後6時50分ごろ110番した。同局によると、塚越さんは同日午後2時から出演予定の番組収録を無断欠席したため、関係者で探していたという。