2012 05 10 1640

世界的ヘアスタイリストのヴィダル・サスーン氏が亡くなりました。84歳でした。ヴィダル・サスーン氏死去、女性のヘアスタイルに革命という記事になっています。

世界的に有名なヘアスタイリスト、ヴィダル・サスーン氏が9日午前、米ロサンゼルスの自宅で死去した。84歳だった。ロサンゼルス警察によると、「自然死」だったとみられる。

自然死ということは、いわゆる老衰ということでしょうかね。

それにしても、ヴィダル・サスーンは日本でもメジャーなブランドだと思いますが、人名だと知らなかった人も少なくないのでは?

サスーン氏は英国出身。幼少期の数年間をロンドンの児童養護施設で過ごした。地元の床屋で見習いとなったことをきっかけに頭角を現し、1960年代に生み出した「ボブ」「ファイブポイント」は女性のヘアスタイルに革命を起こした。

「ボブ」もヴィダル・サスーンの手によるものだったのですね!

2012 05 10 1645

ちなみに「ファイブポイント」は、こんな髪形ですよ。

日本でも広く知られるように「ヘアケア用品と美容室のチェーン展開でも成功」を収めています。

ご冥福をお祈りいたします。

ヴィダル・サスーン自伝

4903070425

Vidal Sassoon the Movie [DVD] [Import] (2010)

B00555ZTGA

ウ゛ィダルサスーン スタイリングクレイN 50g

B002L15WR2

■関連記事

ヴィダル・サスーン氏死去 世界的ヘアスタイリスト  :日本経済新聞

ヴィダル・サスーン氏(世界的なヘアスタイリスト)9日、米ロサンゼルスの自宅で死去、84歳。米メディアによると、地元警察は「自然死」としている。白血病を患っていたとの報道もある。

訃報:ビダル・サスーンさん84歳=ヘアスタイリスト- 毎日jp(毎日新聞)

60年代にドライヤーやスプレーを使った面倒な手入れを必要としない、当時としては革新的なショートヘアなどのスタイルを次々と発表。女性の社会進出が進みつつあったことも背景に大流行を生み、美容界に大きな影響を与えた。