和田勉、死去

演出家・和田勉さん死去 老人福祉施設でという記事より。

ドラマ「阿修羅のごとく」などで知られる演出家で元NHKディレクターの和田勉(わだ・べん)さんが14日午前3時17分、食道がんのため川崎市の老人福祉施設で死去した。80歳。

演出家の和田勉氏が、食道がんで亡くなりました。80歳でした。

和田勉氏といえば「ガハハハ!」という笑いが特徴的で、そのイメージが残っています。元々はNHKのディレクターでした。

早稲田大卒業後、1953年にNHK入局。大河ドラマ「竜馬がゆく」や「天城越え」「阿修羅-」など話題作を手掛け、看板ディレクターとして活躍。アップを多用した演出で知られ、女優の魅力を引き出す技に定評があった。

映画「ハリマオ」「完全なる飼育」で映画監督も務めました。

心よりご冥福をお祈りいたします。

テレビ自叙伝―さらばわが愛

4000240110

■関連記事

演出家の和田勉さんが死去

喪主は妻で衣装デザイナーのワダエミ(本名和田恵美子=わだ・えみこ)さん。後日「お別れの会」を開く予定。

和田勉さんが食道がんで死去 80歳

芸術祭賞で大賞など受賞歴が多く「芸術祭男」の異名をとった。このほか演出ドラマに「ザ・商社」「けものみち」など。

「阿修羅のごとく」演出家 和田勉さん死去

87年にNHKを定年退職後、映画「ハリマオ」「完全なる飼育」で監督を務めた。陽気なキャラクターをいかしてバラエティー番組にも出演。“ガハハおじさん”と呼ばれ親しまれた。