山田辰夫さん死去…53歳名脇役、病魔に勝てずという記事より。

俳優・山田辰夫さんが26日午前10時15分、東京・西多摩郡の病院で亡くなった。53歳だった。映画、ドラマに数多く出演し、名脇役として活躍していた山田さんは4年前、胃がんで胃を全摘出。以後、仕事復帰していたが、昨年末に転移が発覚。6月にはホスピス病棟に移っていた。

俳優の山田辰夫が胃がんで亡くなりました。53歳でした。

「名脇役として活躍していた」ということで、個人的には長渕剛のドラマに出演していたイメージが強いです。

山田辰夫 - Wikipediaを見ると「しゃぼん玉」や「RUN」で共演していますが「しゃぼん玉」の印象が強いかも。

山田さんは2005年6月、胃がんのため、胃を全摘出した。以後、仕事復帰を果たしたものの、昨年暮れに再び体調を崩して、診断を受けたところ、腎臓と腸にがんが転移していることが発覚し、東京・築地の国立がんセンターに入院した。

長渕剛がスポーツ報知に詩を寄せています。

長渕剛悲痛!本紙に散文詩を緊急寄稿…山田辰夫さん死去

よれた皮ジャンひっかけてひょっこり俺ん家に辰はやってくる。
「よ!酒飲みに来たよ」って。
けど、
辰、お前、今回ばかりは何も俺に言わなかったな!
悔しいな、辰!

心よりご冥福をお祈りいたします。

狂い咲きサンダーロード コレクターズ・エディション [DVD]

B001O9LFLY

■関連記事

「おくりびと」にも出演…名脇役・山田辰夫さん死去

1980年に作られた石井聰亙監督の傑作映画「狂い咲きサンダーロード」での主役・ジン。市民と平和共存を図ろうという暴走族の方針に反発、対立する者を徹底的にせん滅する、すさまじい役だった。

「おくりびと」農民役の山田辰夫さん死去

最後の仕事は映画「沈まぬ太陽」(10月24日公開)。転移が分かった後での仕事だったが「依頼された仕事はやり通したい」と撮影に臨んだという。