昨日の夕方、突然の訃報が伝えられたタレントの飯島愛ですが、関連ニュースがいろいろと出てきましたのでまとめておきます。

目立った外傷はなく自宅リビングでうつぶせで亡くなっていたそうで、警察では病死か自殺と見ているということです。今日にも死因を調べるために解剖が行われるそうです。

ブログでもあまり体調が良くなさそうなことを書いてましたからね‥‥それにしても、あまりにも突然のことでした。実は同い年だったので、親近感もあったんです。

「サンデージャポン」で共演したことのあるダニーが「まっとうな感性の持ち主」だったと振り返っています。

■関連記事

飯島愛さんが死亡…渋谷のマンションで

知人女性は、飯島さんと数日前から連絡が取れないのを不審に思って訪ね、管理人に鍵を開けてもらったという。

飯島愛さん自殺か ノイローゼ、幻聴明かす

死因は不明。薬の過剰摂取が原因との情報もある。秘書の女性によると、飯島さんは最近元気がなく、ひどく落ち込んだ様子だったといい、捜査関係者は自殺の可能性も指摘する。

飯島愛さん孤独死…自宅リビングでうつぶせ

16日発売の「週刊朝日」の取材に、オリジナルコンドームなどを売る女性のためのサイトショップ「ポルノ・ホスピタル」を「もうすぐオープンする」と話し、その言葉を裏付けるように、前の所属事務所「ワタナベエンターテインメント」に連絡をとっていた。

飯島愛さん孤独死…うつみ宮土理は呆然

「彼女は“宮土理さんと話をすると元気をもらえる”とよく夜中に電話をもらいました。11月には私のディナーショーに来てくれて、抽選でキンキンケロンパの魔よけTシャツがあたったと大喜びしていた顔が忘れられません」

デーブ氏落胆…「もったいない人を亡くした」

「あれだけ男性にも女性にも好かれ、文才もあって、言いたいことをズバズバ言うことができる人はいないと思う。もったいない人を亡くした。代わりの人はいないでしょう」

ホリエモン「半月前は元気そうだったのに…」

堀江貴文元ライブドア社長は24日、自身のブログで飯島愛さんの訃報にふれ、「合掌。ショックだな。半月くらい前にちらっと会った時は元気そうだったのに…」と明かし「景気のことといい、暗いニュースばかりの年の瀬だね」とつづっている。

「病んでた」精神的に苦悩の日々ブログで告白

9月25日には「今年はブログはお休みしまーす!!!」と発表するも、約1カ月後の10月30日に再開。「ブログ書いたのは、きっと、存在価値を確認したい衝動、なんだと思う」として、その後も更新を続けていた。

飯島愛さん自宅マンション周囲は一時騒然

近所のコンビニでは飯島さんが最近まで、深夜や早朝に弁当などを買う姿が目撃されている。マンション住人は「午後4時ごろに救急車が来たのを見た」。別のマンション住人は「隣に住んでいたことも知らなかった」と驚いた。

飯島さん著書は169万部の大ベストセラー

小学館によると、24日現在で単行本101万部、文庫本68万部の計169万部が売れた。重版も重ねられ、単行本は10版、文庫本は7版。

飯島愛さん急死、死後数日発見…病気?自殺?25日行政解剖

飯島さんは06年11月から体調不良を訴えるようになり、レギュラー番組出演もたびたびキャンセル。ブログでは腎盂炎(じんうえん)であることを告白。07年3月末に引退した後も、ブログをつづっていたが、5日付が最後となった。

愛ちゃん、悲しいよ…ブログにコメント殺到

ブログを運営するサイバー・エージェントによると、コメントが殺到しており、しばらく閉鎖しない方針。

高須基仁氏「殺されても死ぬ女じゃない」…飯島愛さん急死

飯島愛さんを18歳から知っているモッツ出版社長・高須基仁氏(59)は「殺されても死ぬ女じゃないと思っていたのに…」と突然の訃報に声を落とした。

神田うの、飯島愛さんからメールの返信来ず「信じられない」

うのは「12月17日に夫(西村拓郎氏)の誕生日パーティーにメールで10日くらいに案内状を出したのですが、返信がなく、来れないのかなあと思っていました。またあとで連絡がくるんじゃないかなあと思っていました。あの時に連絡を何回もすればよかった。まだ信じられない」と所属事務所を通じてコメントした。

急死の飯島愛さん、三浦氏自殺気にしていた

私生活については「編集者と恋愛関係だったがフラれた。それで芸能界への未練を断ち切ることになった」といい、「いろいろストレスがあった。失恋と体調を崩したことが死に関係しているのでは」と話していた。

飯島愛さん「ギルガメ」Tバックで人気に

飯島愛(いいじま・あい)本名・大久保松恵。1972年(昭47)10月31日、東京生まれ。92年に19歳でAVデビュー。同年、テレビ東京「ギルガメッシュないと」でTバック姿を披露し、人気に。

飯島愛さん発言集、W杯でも痛烈に

「後ろからのカット見ると、(イタリアのトッティが韓国選手に)完全に足をかけられてるのにどんどんそのシーンが、テレビ見てるとカットされるの、そっちサイドのオンエアー!」(02年6月22日:W杯日韓大会の報道、放送に関し、韓国びいきと感じられるテレビ局の編集やその姿勢をTBS系「サンデージャポン」で痛烈に批判)

死後数日が経過、外傷なく病死の可能性も 飯島愛さん

飯島さんは腎臓病を患っていたとも伝えられており、自宅内でうつぶせに倒れていた。警視庁は事件性はないとみており、死因の特定を急ぐ。

飯島愛さん急死、自殺か…都内の自宅マンションで

2日には、≪今日もまた、AIDSで誰かが亡くなっています。(中略)私は、大切な人のために、自分のために、HIV検査を受けたいと思いました。初めての検査にはかなり勇気が必要でした。結果が出るまで、とても怖かったことを今でも覚えています。(中略)あなたの愛する人がHIV感染を打ち明けた時、あなたは何を思い、なんと答え、そして、どう行動しますか?≫と問いかけた。

飯島愛さん急死で親交深いKABA.ちゃんショック

突然のことでびっくりしています。最近愛ちゃんのブログを見ても更新されていたので、今でも信じられません。

追記:飯島愛、死去・関連記事2