緒形拳さん急死、71歳でという記事より。

俳優緒形拳(おがた・けん=本名・緒形明伸)さんが5日夜、急死していたことが6日、分かった。71歳だった。死因などは不明。

俳優の緒形拳が、2008年10月5日の夜に急死していたことが分かったそうです。71歳でした。

死因は不明ですが、数年前からがんを患っていた、という情報もあるということです。

58年に新国劇入りし、故辰巳柳太郎さんに師事。重厚な演技で65年NHK大河ドラマ「太閤記」で秀吉役に抜てきされて以降、多くの映画、ドラマに出演。

それにしても、あまりにも突然の訃報ですね‥‥体調を悪くしている姿を見ていなかったので、本当に突然のことに驚きです。

緒形拳さんが急死…先月末には元気な姿もによれば、姉が「(7日の)密葬が終わったら正式に発表します」と取材に答えています。

10月9日スタートのフジの連続ドラマ「風のガーデン」が遺作となってしまった。先月30日に都内で行われた会見にも元気な姿を見せ、主演の中井貴一(47)を絶賛。「代表作になるよ」と太鼓判を押していた。

ドラマの記者会見には元気な姿を見せていたということです。連続ドラマ「風のガーデン」が遺作ということです。

緒形拳 - Wikipediaを見ると、ものすごい数の映画、テレビドラマ、舞台、CMなどに作品に出演しています。

オフィシャルサイトは既に表示されにくくなっています。

心よりご冥福をお祈りいたします。

緒形拳を追いかけて

緒形拳を追いかけて

楢山節考

楢山節考

地球徒歩トボ―「プラネットアース」で見た絶景

地球徒歩トボ―「プラネットアース」で見た絶景

■関連記事

緒形拳さん、秀吉を演じ高評価得る

緒形拳(おがた・けん)本名・緒形明伸。1937年(昭12)7月20日、東京都出身。58年に新国劇入りして、65年NHK大河ドラマ「太閤記」で秀吉を演じて高い評価を得てから、映画、ドラマに数々出演。78年ブルーリボン賞主演男優賞をはじめ数々の映画賞を受賞した。最近はモントリオール映画祭でグランプリを獲得した奥田瑛二監督「長い散歩」(07年)に出演。母校早大での一人芝居など精力的に活動。身長173センチ。