世界的モデル山口小夜子さんが死去という記事より。

パリ・コレクションなどで世界的なトップモデルとして活躍したファッションモデルの山口小夜子(やまぐち・さよこ)さんが14日、急性肺炎のため死去した。

1970年代に世界的なトップモデルとして活躍した、ファッションモデルの山口小夜子さんが死去したそうです。57歳でした。

高田賢三氏や山本寛斎氏のショーに登場し、おかっぱ頭、切れ長の瞳の東洋的な魅力で注目を集めた。

詳しいプロフィールは山口小夜子 - Wikipediaで見ることができます。1977年にはニューズウィーク誌の「世界のトップモデル6人」にも選ばれています。

山口小夜子さん 急性肺炎で死去によれば、

78年には英国のメーカーが「小夜子マネキン」を製作して各国一流店のウインドーを飾った

というほどの人気だったそうです。「スティーリー・ダン」のアルバム「Aja」のジャケットに登場したことも。ご冥福をお祈りいたします。

Aja

Aja

ピストルオペラ スペシャル・コレクターズ・エディション

ピストルオペラ スペシャル・コレクターズ・エディション

■関連記事

山口小夜子さんが死去…世界的モデルとして活躍

俳優活動にも力を入れ、寺山修司氏演出の演劇「中国の不思議な役人」、鈴木清順監督の映画「ピストルオペラ」(2001年)などに出演。

世界的モデルとして活躍した山口小夜子さんが死去

神秘のベールに包まれた印象が強いが、一昨年9月、産経新聞「私の失敗」のコーナーに登場。パリでの初舞台前に失神したことや欧州を電車で移動中、うっかり非常用レバーを倒して特急を止めてしまったことなど、意外に“おちゃめ”な素顔を明かしていた。

山口小夜子さん急死…パリコレモデル先駆

関係者によると、連絡を取れなくなっていたことを不審に思った親族が自宅を訪ねたところ山口さんを発見。すぐに病院に運ばれたが、死亡が確認された。