2014 09 05 1417

Hagexの叔父貴が「あの有名ブロガーはどんなカメラを使っているの?」という記事を書いておられ、光栄なことにネタフルも紹介して頂きました。叔父貴、ありがとうございます。ただ、最近のカメラ事情が反映されていなかったので、ちょいと補足しておきます。

「私が知っている・よく見ているブログ」と「このブログは有名みたいなリスト」と「写真をバシバシ使っているブログ」を独断と偏見でピックアップししました。 使っているカメラも、それぞれのブログで私が検索して見つけたので、もしかしたら最新の機材ではないかもしれません。

リストを眺めていると、ニコン使いの人が多いなー、という印象だったのですが、キヤノンにするかニコンにするか、はたまたフジかオリンパスかは本当に好みの分かれるところですね。

で、ぼくです。

Canon EOS Kiss X3、RICOH GXR、OLYMPUS OM-D E-M5

と紹介して頂いたのですが「EOS Kiss X3」は既に手元にありません。友人にドナドナしました。代わりに「EOS Kiss X7」があります。

で、それぞれの使用頻度ですが、この半年くらいは専ら「OM-D E-M5」を使っています。というのも、防塵防滴が便利なんですよ。ちょっとくらいの雨も埃も気にしない。けっこうワイルドなヤツ。それでいてボディサイズは小さいヤツ。

さらにボタンのワンプッシュでデジタルズームができるので、望遠レンズも購入してみたのですが、今のところ出番がありません(画素数的にデジタルズームでOKな場合がほとんど)。液晶モニタもバリアングルで、カメラを頭上に構えて撮影するのも苦になりませんから、取材で人垣の向こうを撮影するのに便利。

さらにいうと、手ブレ補正が良くて、動画の撮影がスムーズで気持ちよいのです。動画もワンボタンで撮影できますね。標準ズームレンズは電動でスムーズなズームも可能ですよ。もう言うことない感じ。

唯一、難点を挙げると課題はバッテリの持ちですね。けっこう早く消費してしまう感じですが、これはバッテリの追加購入で解消することができます。

とまあ、発売からけっこう経過しているのですが、まだまだ戦えるデジカメだと思います。標準ズームレンズだけで、こんなにイケるとは思わなかったよ!

と、なかなか使っている「OM-D E-M5」でありますが、正直なところ、ブログでもっと使っているのはiPhoneです。飲食店レポートはほぼiPhoneですし、ちょいと撮影して画像転送して記事を書く、ということを考えると、やっぱり簡単にiPhoneを使っちゃうんですよね〜。画質は一眼レフの方が良いですけどね!

あれ? なんか「OM-D E-M5」っていいんじゃね?

と思った方は、下記の記事も参考にして下さい。今なら中古で5〜6万円で購入できるので、コストパフォーマンスも良いと思います。

「OM-D E-M5」購入しました!(ただし中古で)

「OM-D E-M5」互換バッテリー

「OM-D E-M5」用の互換バッテリーを購入してブログ取材で使ってきました

「OLYMPUS OM-D E-M10」レビュー記事ありました → からの「OM-D E-M5」オススメすることに

【OM-D E-M5】運動会用に「パワーバッテリーホルダー HLD-6」購入

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 レンズキット ブラック 1605万画素 防塵 防滴 OM-D E-M5 LKIT BLK
by カエレバ